なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

そろそろ、ひきこもり主婦を返上するかな…番外編

本記事は↓の番外編となります。よろしければコチラもどうぞ。 そろそろ、ひきこもり主婦を返上するかな…その1 そろそろ、ひきこもり主婦を返上するかな…その2 長いこと生きてきて初めて、ひとりでデパートコスメに行った。勿論購入するのも初めて。

そろそろ、ひきこもり主婦を返上するかな…その2

本記事は、↓の続編となります。

そろそろ、ひきこもり主婦を返上するかな…その1

介護事務の教材は1巡目を終え、問題集に取りかかるところだ。 実は少し前から求職活動を始めている。

新学期

今月いっぱいまでは一応放送大学の履修生なのですが、10月からは放送大学をお休みします。詳しくはコチラ ↓

英ケンブリッジ大学がチャイナ・マネーに負けた!?

2日前の気になったニュースです。Newsweek日本版より www.newsweekjapan.jp また、いかにも週刊誌っぽいタイトルですね (^^;)

恥ずかしながら、2ヶ月ぶりの更新 (^^;)

大変ご無沙汰しております。暑さ厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年の夏は東京以北とそれ以外でずいぶん気候が違うようですね。特に関東では20日連続の雨だとか。梅雨時期でもこんな長雨はないのではないでしょうか。 「変な天気」という言い回…

ブログは楽し♪

国内一般へのインターネットの普及時期は、'95年のWindows95発売からという説が有力のようだ。 なばなん家に始めてネットが開通したのは、WindowsXPを買った2003年くらいだったか。その頃は、サイトのことを「ホームページ」といっていた。正直その違いは今…

はてなブログ お題スロットに挑戦!その3       ~好きな調味料~

お題「好きな調味料」 最近ハマリ始めた調味料。それはカレー粉。 …というか、正確に言うと「カレーうどんの素」なんですけどね (^_^;)ウチで使っているのはコレ↓

宇宙人はきっといるはず

本日付の気になった記事です。ITメディアニュースより。 www.itmedia.co.jp 新発見の惑星(右)と恒星「KELT-9」(左)のイメージ図 NASA/JPL-Caltech/R. Hurt (IPAC) 小学生の頃、「宇宙」という図鑑をよく眺めていました。星空をぼ~っと眺めながら、…

米記者、日本人優勝で差別発言、即解雇へ

昨日付の気になったニュースです。 locoloconews.com 記事の内容 佐藤琢磨氏がアメリカのモーターレース「インディ500」で優勝したことに対し、ドイツ系アメリカ人スポーツ記者、テリー・フレイ氏が「日本人が勝ったことは不快」とツイートした。 フレイ氏の…

土佐風にしてみた

以前、カツオの土佐風な食べ方のことをブログに書いた。 コチラ↓ nonnbiri4646.hatenablog.com さっそくサーモンで試してみた。

久々の放送大学ネタ

現在履修中の放送大学「ヨーロッパの歴史Ⅰ('15)」は、ようやく第8章をまとめたところだ。(全部で15章あります)いや~、骨が折れたわ (´д`)GWが入ったこともあるが、この内容は他の章に比べてとにかく時間がかかった。何度教材を読み返したことか(笑) こ…

土佐旅(後編)

前編はコチラ ↓ nonnbiri4646.hatenablog.com 宿泊は「土佐御苑」さんです。和モダンタイプ。畳の上にベットが設置してあります。おかげで畳の上でストレッチができました(*^-^*)ベットでストレッチは難しいので~。

土佐旅(前編)

GWを利用して、旬の鰹を食べに行ってきました。高知、にぎわってました~(≧▽≦)お店予約してなかったので不安でしたが、少人数だったので何とかなりました(*^_^*)

わかめ煮

スーパーで見つけた「わかめ煮」どうも惹かれるので、買ってみたところ…ハマってしまいました( *´艸`)

タケノコの季節だ!さっそく、たけのこご飯にした。ダイエット中だというのに、ついご飯が進んでしまう。まぁ同じお茶碗一杯でもタケノコ入りのお茶碗一杯だから、それだけ炭水化物の割合は減っているはずだ!

身体のメンテナンス 2

ちょうど1カ月前、「身体のメンテナンス」という当ブログ記事の中で「1日2回ストレッチを実行する」と宣言し、経過報告をすると書いた。今回はその報告。 よろしければ、コチラもどうぞ。↓ nonnbiri4646.hatenablog.com

ひじきの旬?

ひじき、ささみ、豆苗のたらこ和え 生ひじき → そのままささみ → ゆでで割く豆苗 → さっと塩炒め ↑ を、たらこパスタの素であえるだけです。たらこが多すぎると辛くなってしまいます。少しずつ味をみながらどうぞ。

心機一転

最近環境が変わりました。 これまでとは別の場所で書いています。依然としてひきこもり主婦に変わりはないですが(笑) 1年前に(現在住んでるところの)街の公園で撮りました

できればいつまでも美しくありたいわ (*^ω^*)

昔からすると、ホント皆さん身ぎれいになっている。ファッション・アクセサリー・ヘアメイク個性を生かしたおしゃれ、美を楽しんでいるようだ。向上心の表れの1つだろう。

やばいよやばいよ~  (゜゜;)

出川哲朗さん、お借りしました (^人^)放送大学の学習スケジュールが崩壊しかかっている(´;ω;`) この週末から来週始めまではいろいろ立て込んでいて、挽回できそうにあらず…。

キューティー・ブロンド

久々にミュージカルを見に行った。主演は、神田沙也加さん。アナと雪の女王で、アナの声を担当した女優さん、といえばある年齢以下の方にはおなじみだろう。ある年齢以上の方にとっては、言わずと知れた松田聖子さんと神田正輝さんの娘さんである。

ねこまんま

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 ひきこもり主婦の「ひとり飯」といえばコレでしょう。 「ねこまんま」 Wikipediaによると ↓ 猫に与える残飯を思い起こすような簡便な混ぜご飯を指す。具体的には飯に鰹節をかけ混ぜ込んだものや、飯に味噌汁をかけた…

ひきこもり主婦に降りかかったちょっとした天罰

とあるチケットの入手をすべく サイトの指示通り、順調に作業を進めていた。 そして、支払い方法の確認。いつもならば、「現金と引き替えにコンビニでチケット入手」の方法をとる。コンビニなら歩いて1分。ひきこもり主婦たる者、これくらいの手間は何でも…

苦戦中

放送大学「ヨーロッパの歴史Ⅰ('15)」のまとめノート作りに入った。 学習計画表だと、今日は「予備日」…にもかかわらず、昨日終わらせるはずの第3章が未だに終わってない (๏∀๏;) よろしければ「学習計画表作った」過去記事もどうぞ コチラ ↓ nonnbiri4646.ha…

デコポン

最初見たときは、ごつごつしてグロテスクに感じた。試しに食べてみたら・・・ハマってしまった( ̄∇ ̄*)

思い出のねこさん

数年前、ウチの周辺を縄張りとする「はな」さんというトラねこがいた。 少し離れたところにある、ねこの世話人さん家の子だ。「飼っている」という感覚ではないらしい。あくまで地域で暮らすねこさんたちのお世話をしているとのこと。

なんでも鑑定団 茶碗騒動 続報

今日の気になったニュースです。産経新聞から コチラ ↓ www.msn.com 「衝撃事件」なんておどろおどろしいタイトルが付いてますね (゜Д゜;) なばなんは以前、産経の記事を引用してこの騒動を取り上げました。コチラ→ なんでも鑑定団 - なばなんのブログ 同じ…

春だいこん

冬の大根は甘く、夏の大根は辛い…と言われているのでなんとなく「大根といえば冬」と思っていた つい最近である春大根ってこんなに美味しかったのかと気づいたのは包丁を入れたときのみずみずしさが他の季節とはちがうのだおろしにしなくても、水にさらさな…

エクセルさん、おひさしぶりです

放送大学2017年度1学期は、「ヨーロッパの歴史Ⅰ('15)」を履修することになった。既に教材は届いているので、まずは第1章からやってみた。 む、難しい(゜゜;)まだ、イントロダクションなんですが…。 これは、本能に任せて現実から逃げ出しかねない。逃走本能…