読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。放送大学選科履修生です。

デコポン

最初見たときは、ごつごつしてグロテスクに感じた。試しに食べてみたら・・・ハマってしまった( ̄∇ ̄*) この時期は、柑橘系戦国時代ではなく 柑橘系戦国時期のようだ 冬の王者「みかん」退場後の果物売り場には、萌芽のごとく様々な柑橘たちが出現する いよ…

思い出のねこさん

数年前、ウチの周辺を縄張りとする「はな」さんというトラねこがいた。 少し離れたところにある、ねこの世話人さん家の子だ。「飼っている」という感覚ではないらしい。あくまで地域で暮らすねこさんたちのお世話をしているとのこと。 世話人さん曰く、はな…

なんでも鑑定団 茶碗騒動 続報

今日の気になったニュースです。産経新聞から コチラ ↓ www.msn.com 「衝撃事件」なんておどろおどろしいタイトルが付いてますね (゜Д゜;) なばなんは以前、産経の記事を引用してこの騒動を取り上げました。コチラ→ なんでも鑑定団 - なばなんのブログ 同じ…

春だいこん

冬の大根は甘く、夏の大根は辛い…と言われているのでなんとなく「大根といえば冬」と思っていた つい最近である春大根ってこんなに美味しかったのかと気づいたのは包丁を入れたときのみずみずしさが他の季節とはちがうのだおろしにしなくても、水にさらさな…

エクセルさん、おひさしぶりです

放送大学2017年度1学期は、「ヨーロッパの歴史Ⅰ('15)」を履修することになった。既に教材は届いているので、まずは第1章からやってみた。 む、難しい(゜゜;)まだ、イントロダクションなんですが…。 これは、本能に任せて現実から逃げ出しかねない。逃走本能…

ひきこもり主婦、街へ出る 後編

前編はこちら ↓ nonnbiri4646.hatenablog.com ひさしぶりの街中 いつもの平日より、心なしか人通りが多いお子ちゃまもチラホラ。まだ春休みではないはずだが、短縮授業だろうか。 人々の服装は、冬仕様と春仕様が半々くらい。なばなんは、がんばって上着1枚…

ひきこもり主婦、街へ出る 前編

なばなんは、基本的には家にひきこもっている必要にかられたら外出 買い物、病院、ATM遠くて車で10分以内 今回の所用は、車で15分も走れば事足りるのかもしれないが、あえて電車で街へ出ることにした。やはり、街の方が良質なものに出会える 車だと目的地の…

ヘボンさんに一票!

昨日の気になったニュースです。毎日新聞・gooニュースより ↓ <ローマ字>表記で混乱 英語教科化、教員ら「一本化を」(毎日新聞) - goo ニュース 【記事の概要】 現在小学校3年で習得するローマ字には、訓令式とヘボン式がある。学校では現在、ローマ字を…

はてなブログ お題スロットに挑戦!その2    ~花粉症~

お題「花粉症」 花粉症歴が実際何年なのか、未だにわからない。ただ、自分は花粉症だったと認識できたのが、ほんの3年前である。 子供の頃から自分はすぐ風邪を引くとは思っていた。なんだか、常にコンコン咳をしていた覚えがある。もともとのどは弱かった…

春キャベツ

今の時期しか食べられない春キャベツです 普通のキャベツ(寒玉キャベツ)は、千切りや炒め物、煮込みに使いますが、こちらの春キャベツは、炒め物、煮込みは勿論のこと、ざく切りにして水にさらし、そのまま生で食べます。寒玉でもいいのですが、春キャベツ…

身体のメンテナンス

野菜を多く摂りましょう 健康を考えるとき、必ずと言っていいほど出てくるフレーズだもはや言われなくとも頭ではわかっているなので、頭からは常にこの命令がいってるはずなのに、 Q. なぜ、命令の伝達(行動)が阻害されるのだろうか? A. 美味しいものを食…

教材届く

早速、第1章を読んでみた。ざっくり言うと… 歴史は(一次資料も含めて)それを叙述した人の歴史認識を持って語られるので、叙述する人・解釈する人の認識如何によっては歴史認識そのものががらりと変わる可能性があり、実際変わり続けている。本講義ではヨ…

かわいい相棒

更新プログラムを構成しています100%完了コンピューターの電源を切らないでください 10分待った コレはもしかしてフリーズって奴かなばなんには、もはや「切断」という選択肢しか残されていない Ctrl + Alt + Del → 反応なしやむを得まい 電源長押し → 電…

覚えておくと便利です

生ゴミって皆さんはどう処理してますか? 昔はいわゆる「三角コーナー」が主流でしたが、最近は多様化してきました。 「生ゴミ処理機」や家・マンションに設置されている「ディスポーザー」はニオイの心配なくスマートにゴミ処理できるようです。 残念ながら…

果物おみくじ

結果がでるのは数日後。 色、形、堅さ。目と指先と運を信じて慎重に選択 (;・ω・´)開封時期も、経験と指先と運を信じて慎重にみきわめる。 よし。ここだ。多少の緊張感をもって開封。 ふむ。見た目はまあまあかな。いやいや、油断大敵。見た目は良くても食べ…

日本人も日本の伝統も守りたい

2ヶ月以上前ですが、気になった記事です。1月7日付 朝日新聞デジタルより 神事用の大麻、栽培不許可 神社側「伝統守りたいのに」:朝日新聞デジタル 日の出(冬至祭)冬至の日には、伊勢神宮内宮の宇治橋の大鳥居から日の出を見て頂くことができます。神秘…

まつや 「とり野菜みそ」

1~2年ほど前からお鍋の季節になると、スーパーで見かけるようになった、まつやの「とり野菜みそ」 まつや商品のご案内 | とり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト 「とり野菜みそ」って名前、なんか気になる…(´・ω・`)?wiki先生に聞いてみた。 …

トライ先生にヨーロッパ史を教わる

なばなんは、来学期(4月)から放送大学で「ヨーロッパの歴史('15)」をとる。 来週にはテキストが届くであろうから、そろそろ準備に入ることにした。多分高校で習っているはずなのだが、特に古代エーゲ海、ギリシア、ローマ、中世は全く頭に入っていない。なば…

はてなブログ お題スロットに初挑戦!    ~旅行に必ず持って行くもの~

お題「旅行に必ず持っていくもの」 アイロンとはいっても、もちろん「ヘアアイロン」です。ドライヤーで済むのは、せいぜい自宅周辺~近所のスーパーあたりまで。それでも、今の時期なら毛糸の帽子は欠かせません。防寒のためだけでなく「押さえ」のため。 …

天佑なり 読了

ふぅ。ずいぶん長いことかかった(^_^;) 経済の難しい事柄は丁寧に説明されていて、楽しく読むことができました。とはいっても、もう少し知識があればもっと深く理解できたかもです。機会があれば経済の基礎知識を頭に入れたい。 以前にも書いたけど、なばな…

WBC 打球“キャッチ”

昨日の気になった記事です。日刊スポーツから ↓ 山田の打球“キャッチ”の中学生、青ざめた表情 © 日刊スポーツ 提供 山田のフェンス際の大飛球を捕球する左翼席の男性ファン(撮影たえ見朱実) 【記事の概要】 WBC 日本ーキューバ戦で、山田哲人選手が放った…

そのときは突然やってくる

ここのところ、月に一度位の割合でスマートフォンがおかしくなる。使用中に突然フリーズしたり、いざ使おうとするといつの間にか電源が切れていたり。 なばなんは、結構長いことガラケーで頑張っていたのだが、まぁちょっと変えてみるかと軽い気持ちでスマホ…

いざというときのコレ

気を付けてはいても、引いてしまう風邪。おとといくらいから、どうも調子が悪い。なばなんの場合は、のどの痛み → 咳 に移行する。ひどくなると「ぜんそく様気管支炎」になる。そのまんま「ぜんそくではない、ぜんそくみたいな気管支炎」。こうなると、まこ…

なんでも鑑定団

少し前の気になった記事です。産経新聞から ↓ なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら © 産経新聞 提供 昨年12月の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で「国宝級の曜変天目」と鑑定された茶碗。番組では2500万円の鑑定…

コンビニ

徒歩1~2分のコンビニへ行くとき、買うべきものはせいぜい1~2個である。他の食材はそろっていて、スーパーへ行くほどではないが、それだけがないとマズイ場合。 コンビニが誘惑の玉手箱であることは、わかっている。その日の目的は牛乳であった。心の声は…

この世界の片隅に

日本のみならず中国、韓国にもに大旋風を巻き起こしたアニメ映画「君の名は」……に少々押され気味だったが、レビューは高評価。長いこと気にはなっていた。涙をしっかり吸い取ってくれるタオル地のハンカチをスタンバイして、いざ(`・ω・´) 意外にもタオルハ…

ふきのとう

なばなんの住んでいる地域では、ピークは2~3月までだそうです。天ぷらにして、甘めの味噌と一緒にいただきました。 ふきのとう料理には、煮びたし、ふきのとう味噌などいろいろありますが、天ぷらは高温で揚げるので、面倒なアク抜きをしなくてもいいとの…

こんな情報、公開

本日気になったニュースです。↓ 朝日新聞デジタルから 情報公開どこに…経産省が執務室に鍵 報道機関は反発 行政の信頼性確保のため、今週より経産省執務室入り口を施錠することとなった。 報道機関は情報公開の妨げとなるとし、これらの措置の撤回を求めてい…

そろそろお別れ

数年前から、寒くなると店頭に並ぶようになった「ちぢみほうれんそう」ふつうのほうれんそうよりは少~しお高めですが、美味しいのでつい買ってしまいます。そもそも、ほうれんそうとちぢみほうれんそうの違いは何でしょうか? さっそく、ちぢみほうれんそう…

なばな と なのはな

なばな と なのはな の違いってご存じですか?「なばな」というのは4月中下旬から咲き、油も搾れる「菜の花」の仲間で 食用に品種改良された葉物野菜の一種だそうです。 くわしくは、こちら ↓ なばなと菜の花の違いって? - JA越前丹生 ↑は高知県産のなばな…

ひかり号の悲劇 後編

ひかり号の悲劇 前編 はこちら ↓ nonnbiri4646.hatenablog.com (続き) 京都駅到着後、万が一の期待をもって息も絶え絶えにバスターミナルに向かったが、当然バスはいなかった。隣の乗車口ではターミナルの職員さんが、「○○さま~○○さま~、いらっしゃいま…

2.26

珍しく本日2度目の更新です。今読んでいる「天佑なり」は、やっとこさ下巻に入りました。ダルマさんはいよいよ政財界へと羽ばたいていきます。なばなん、やはり経済は苦手(^_^;)それでも、おもしろいです!早く読み進みたいと心は焦るのですが1度で理解で…

ひかり号の悲劇 前編

基本引きこもり生活のなばなんではあるが、たまに出かけることがある。時々名古屋ー京都間を新幹線利用している。それまでは、深く考えることなくホームに立ち、来た車両の空席状況をざっと確認。時間に余裕があり、混雑しているようなら次の電車に乗る、と…

ヨーロッパの歴史Ⅰ('15)

放送授業はひととおり視聴した。む、難しい(〃_ _) というか、、、そもそも私の頭にはヨーロッパ史の基礎知識がない。うん、知ってた( ̄∇ ̄*)ゞ ということで、基本を手早く理解するため、高校世界史の参考書を入手した。A4サイズ、総数31ページ(解答含む)…

放大生活を振り返って

放送大学入学からはや1年弱。科目履修生(半年間在籍)として最初にとったのは、高橋和夫先生の「国際理解のために('13)」。高橋先生の放送授業が1番楽しく視聴できたこと、基盤科目であったこと、科目案内に「高校までに世界史を勉強しなかった層を対象とす…

菜花がこんなに好きな人っている?

本日のお昼ご飯は「なばなカルボナーラ」。写真、判りづらいですがパスタは卵の黄色に染まってますので、一応ベーコンのピンク、パスタの黄、菜花の緑となり、春らしいんですっ(主張) 「菜花」はこの時期ならでは。定番の酢味噌がけ、ごま和え、汁物に入れ…

科目登録 その3

先ほど科目登録完了しました。「ヨーロッパの歴史Ⅰ('15)」です。頑張ります♪(・∀・)ノ

ひきこもり主婦とは

♪遠くへ出かけるとからだがしんどい〜かと言ってまったく出かけないとこころがしんどい〜♪(BOOK OFFのCMより)SNS等では同意コメントがちらほら。お父さんは4月6日生まれの「よむよむくん(46)」だって( ´艸`) y~ ブックオフCMキャラクターよむよむ君が…

ピザ

以前友人の家でごちそうになったピザです。材料がよく見えるよう、焼く前にパチリ。具は、生ハム、チーズ、バジルのみ。チーズはモッツァレラとブルーです。バジルはベランダ栽培していて、なばなんが収穫(笑)。もぎたてはハリがあって新鮮でした。私は焼…

科目登録 その2

う~、たった1科目が決まらない。とりあえず「市民自治の知識と実践」は外しました。後半はちょっとついていけそうにない。新たな候補は「ヨーロッパの歴史Ⅰ('15)」「天佑なり」を読んでいて、明治の人たちが必死で追いつこうとした「西洋」の成り立ちを学ん…

作り置きスープ

.このカラフルなキューブ達。実は野菜スープの素です。最近、なばなん家の朝食はもっぱらコレです。オレンジページ2016.12.2号の特別付録「作り置きスープbook」から引用させていただきました。作り方はいたってシンプル。 野菜に味と水分を入れ、やわらかく…

天佑なり

少し前、楽韓ブログさん(韓国ウオッチャーサイト)で紹介されていました。高橋是清は、私が今回放送大学で履修した「日本の近現代(’15)」の教材にありまして、いつか関連の本を読んでみたいと思っていたところです。著者は幸田真音(まいん)氏です。 第…

科目登録

放送大学へは2016年度1学期に科目履修生(半年間)として入学、2学期からは選科履修生(1年間)となりました。 今日は2016年度2学期単位認定試験の結果発表がありました。 日本語リテラシー('16) A○ 日本の近現代('15) A○ 初めてのA○でした。\(^o^)/ちな…

どきどきわくわく

こんにちは。なばなんと申します。日々の出来事を綴っていきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m 放送大学の選科履修生です。各期1~2科目ずつとってます。 韓国ウオッチャー系サイト(韓流ではありません)をロムってます。 パソコンが相棒…