なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

天佑なり

少し前、楽韓ブログさん(韓国ウオッチャーサイト)で紹介されていました。
高橋是清は、私が今回放送大学で履修した「日本の近現代(’15)」の教材にありまして、いつか関連の本を読んでみたいと思っていたところです。著者は幸田真音(まいん)氏です。

第1章を読み終えたところですが、もう子供時代からドラマチックすぎます!

是清関連映像ついては、2015年にNHKオダギリジョーさん主演「経世在民の男」というタイトルでドラマ化されています。また、去年同局で「先人たちの底力~知恵泉~」でも取り上げられました。

著者が金融畑出身の作家さんということで、経済的側面からの解説も多いのではないかと。
経済は苦手ですが、何とか読み切りたいと思います(´;ω;`)