なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

菜花がこんなに好きな人っている?

 本日のお昼ご飯は「なばなカルボナーラ」。写真、判りづらいですがパスタは卵の黄色に染まってますので、一応ベーコンのピンク、パスタの黄、菜花の緑となり、春らしいんですっ(主張)

 

「菜花」はこの時期ならでは。定番の酢味噌がけ、ごま和え、汁物に入れたりと、何にでも使います。火を通し、水にくぐらせたときの独特の春らしい色、口にしたときのシャキッとしたさわやかさの中にほんのりした苦みがあり、とても好きです。三重県が全国一の出荷量で「美し(うまし)国の伝統野菜」に指定されています。「美し国」ってのは、「三重県」のキャッチコピーなんですね。いつもお世話になってます。m(_ _)m