なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。放送大学選科履修生です。

トライ先生にヨーロッパ史を教わる

なばなんは、来学期(4月)から放送大学で「ヨーロッパの歴史('15)」をとる。

来週にはテキストが届くであろうから、そろそろ準備に入ることにした。
多分高校で習っているはずなのだが、特に古代エーゲ海ギリシア、ローマ、中世は全く頭に入っていない。
なばなんにとってヨーロッパ史とは「フランス革命ベルサイユのばら」で埋め尽くされている(笑)

とりあえずギリシャ文明までは、参考書をさらった。
あ、参考書はコレ ↓

nonnbiri4646.hatenablog.com


ある程度予想はしていたが、ポイントのみを押さえた参考書なので、抽象的すぎて頭に入らない。古代ギリシャの言葉難しい(>_<)丸暗記できる若い子にはいいのだろうか。

ふと思いつき、YouTubeを当たってみた。

登場したのはまさかのトライ先生。さすがプロ。テンポも良くわかりやすい。抽象的な語句たちが繋がった気がする。(新規の記憶なのでアラフィフなばなんは、忘れるのも早いだろうが)
YouTubeは次々と自動再生されるので、いつの間にかローマ帝国まで進んだ。
いい時代になったものだ(・∀・)

  1. 1回分の放送授業の時代背景を参考書でざっと確認。
  2. トライ先生より、もう少し具体的な説明を受ける。
  3. 再び参考書でおさらい。
  4. 放送授業を視聴

しばらくこれでやってみよう(^o^)丿

www.youtube.com