読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。放送大学選科履修生です。

春キャベツ

 


http://blog-imgs-35.fc2.com/e/i/c/eichinoyakata/pr00044.jpg

今の時期しか食べられない春キャベツです

普通のキャベツ(寒玉キャベツ)は、千切りや炒め物、煮込みに使いますが、
こちらの春キャベツは、炒め物、煮込みは勿論のこと、ざく切りにして水にさらし、そのまま生で食べます。寒玉でもいいのですが、春キャベツの方が葉と芯がより柔らかく甘いという特徴を持っています。
ディップはマヨネーズや、みそなど。
あ、以前ご紹介した「とり野菜みそ」なんかもおすすめです。


↓ コチラ

nonnbiri4646.hatenablog.com

 

キャベツを生で食べることに目覚めたのは、とある焼き鳥屋さんでした。
そこでは、ざく切りキャベツ(つけみそ付)が、食べ放題でした。
焼き鳥とビールと生キャベツ(つけみそ付)がなぜハマるのかは不明でしたが、カンタンだし家でもやろう、と始めたのがきっかけです。

春キャベツはサラダのレタス代わりにもなります。つまり、キャベツ役・レタス役という1人で2役演じることのできる有能な子なんです。

ダイエットにもいいかも。
ちょっと小腹が空いたとき、スナック感覚で食べるようにしています。
繊維が豊富なので、よく噛まなければなりません。よく噛むと満腹中枢が刺激されてすぐおなかが満たされます。
さすがにスナック菓子のように「やめられない止まらない」と言うわけにはいきませんね( v^-゜)♪