なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

はてなブログ お題スロットに挑戦!その2    ~花粉症~

お題「花粉症」

花粉症歴が実際何年なのか、未だにわからない。
ただ、自分は花粉症だったと認識できたのが、ほんの3年前である。

子供の頃から自分はすぐ風邪を引くとは思っていた。
なんだか、常にコンコン咳をしていた覚えがある。もともとのどは弱かったらしい。

社会人になってやっと、自己管理、自己責任という概念に触れそれなりに考えて対策を講じるようになった。とにかく、咳だけは止めなければならない。仕事をする上で周りに影響する。

 

花粉症の主な症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。
自分は該当しないとずっと思ってきた。花粉症の方に訊くと、相当つらそうだ。
くしゃみ、鼻水は全くないとは言えないが自分はそこまでつらくはない。


のどがカサカサすることは多くなった。老化かな( ; ;) 落ち込んだ。
時には咳に移行することがある。
あぁ、また風邪か…。風邪薬を服用する。なんか治りが悪い。
今考えてみればそれは春先だったと思う。

その時は、まさかそれが花粉症の症状だとは思いもしなかった。

 

3年前、くしゃみ、鼻水が尋常ではないことに気がついた。
耳鼻咽喉科に行くとアレルギー薬、うがい薬を処方してくれた。

現在の症状は、くしゃみ、鼻水、のどの痛がゆさである。

見逃されがちな花粉症の症状を切り取ってみた。これらは、鼻づまりが原因となって現われる症状だそうだ。花粉症の症状|花粉症の基礎知識|花粉なう|MSDより

 今は、ただただ耐えるのみである(´;ω;`)