なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

エクセルさん、おひさしぶりです

放送大学2017年度1学期は、「ヨーロッパの歴史Ⅰ('15)」を履修することになった。
既に教材は届いているので、まずは第1章からやってみた。

む、難しい(゜゜;)
まだ、イントロダクションなんですが…。

これは、本能に任せて現実から逃げ出しかねない。
逃走本能と確実に迫りくる時(単位認定試験)の恐怖に挟まれて、どうにかなりかねない。

そこで、計画表というものを作ってみた。

ゴールは厳然として存在しているが、4ヶ月先のこと。
ともすると、日々の雑事や自分の弱さに負けてそれを見失ってしまうかもしれない。
ゴールまでの道しるべとでもいおうか。1年前に放大に入って初めてのことである。


 

上手い具合にエクセルのテンプレートに大学生向けの学習計画表があった。
エクセルにさわるのは、1年半ぶりだ。

放大の教材まとめや記述練習は、もっぱらワードのみ。
もうエクセルを使うことはないだろうなーと思っていたが
意外なところで再会 (*´・ω・)人(・ω・`*) 

 

それにしても…

 

立派な計画表だ…。あくまで計画表だ。

ちなみに、このエクセルのタイトルは「学習計画表(3月25日作成分)である。
勿論、4月作成(予定)分、5月作成(予定)分もスタンバイしている。