なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

ねこまんま

Netflix野武士のグルメお題ひとり飯

 

ひきこもり主婦の「ひとり飯」といえばコレでしょう。

ねこまんま

Wikipediaによると ↓

猫に与える残飯を思い起こすような簡便な混ぜご飯を指す。具体的には飯に鰹節をかけ混ぜ込んだものや、飯に味噌汁をかけたものをそう呼ぶことが多い

 

 味噌汁かけご飯(というか、味噌汁にご飯を入れる派だが)は、子供の頃からのなばなんの密かな大好物。

お味噌汁が中途半端に残ったら、ご飯を入れてまぜまぜ。
あとは、適当に冷蔵庫の余り物をのせます。

言ってみれば、お茶漬けのお茶が、お味噌汁になっただけです。
残ったお吸い物でも、野菜スープでも、OKです。

決して人前では食べない本当の「ひとりめし」

 

いただきます(^人^)


f:id:yukarinn4646:20170404133818j:image

 ベース  : なすのお味噌汁
周り    : レッドオニオンスライス(辛ければ水にさらす)
        おくら(ゆでる)
トッピング :(下から)めかぶ、ちりめんじゃこ、かつおぶし

 

まぜると、ねばねば~になります。でも、健康にいいですよ~ ( ´艸`) y~

 

 

 

Sponsored by Netflix