なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

土佐風にしてみた

以前、カツオの土佐風な食べ方のことをブログに書いた。
コチラ↓
nonnbiri4646.hatenablog.com


さっそくサーモンで試してみた。

f:id:yukarinn4646:20170507121320j:plain


やはり、美味しい( ̄∇ ̄*)
左上からにんにく(本日ひきこもり日にて無問題)、わさび、細ネギ、大根おろし
ミョウガ
レモンの絞り汁をすっかり忘れてしまったのは残念 (>_<)
右上にあるバーニャカウダは、淡路島のサービスエリアで購入したもの。これも合う。

今日のお昼はこれとブドウで満腹になった。大根おろしはおかわりした(*^_^*)

食べている内に1つ気づいたことがある。

ご飯を食べたいと思わないことだ。土佐でカツオを食べたときもそうだった
(……いや、あのときはビールも飲んだので参考にならないか)

お刺身に醤油を付けて食べると、条件反射的にご飯を欲する。
(お寿司・海鮮丼もそうだしね)
お刺身にてんこ盛りに載せる大量の薬味が、ご飯の役目を果たしているので、
ご飯を必要としなくなるのではないか…と結論づけてみた。

炭水化物を減らし野菜を多く採れるひとつの方法ではなかろうか?

お刺身だけでなく、他でもやってみたくなった。

ごちそうさまでした(^人^)