なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。放送大学選科履修生です。

はてなブログ お題スロットに挑戦!その3       ~好きな調味料~

お題「好きな調味料」

最近ハマリ始めた調味料。それはカレー粉。

 f:id:yukarinn4646:20170611231414p:plain

…というか、正確に言うと「カレーうどんの素」なんですけどね (^_^;)
ウチで使っているのはコレ↓

f:id:yukarinn4646:20170613205904j:plain

 最近なばなん家では健康のため、丼もの、チャーハン、カレーライス、
オムライス、などのご飯たっぷりなメニューは極力ひかえております。

ただ、なぜかカレー味だけはどうしても恋しくなってしまうんですよね。
そこで、「カレーうどんの素」が登場です。

カレーうどんはもちろんのこと、カレースープもコレで作ります。

こんな感じ ↓

f:id:yukarinn4646:20170613205842j:plain


カレーうどんは、ある程度煮込んでとろみを出しますが、カレースープは粉を
少なめに入れてさらっと仕上げます。余り煮込むととろみが出ますので、具を
煮込んだあとに粉を入れます。

カレーライスの素でカレースープを作ると、どうしてもカレールーになってどろっと固まってしまうんですよね。

また、「調味料のカレー粉」でスープを作ろうとすると、他にいろいろ調味料を足さないといけない。

その点、カレーうどんの素はお湯で緩めるだけで十分美味しいので、
そのままスープとしてもOK。もともと、カレーうどんのスープですからね。

どうしてもご飯が食べたいときは、カレースープの中に少しだけご飯を入れて、雑炊っぽくいただきます。

 

はるばるインドからやってきたカレー味は、すっかり日本人の食生活に
溶け込んでいるのですね ( ´艸`) y~