なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

ヨーロッパの歴史Ⅰ('15)

放送授業はひととおり視聴した。む、難しい(〃_ _) というか、、、そもそも私の頭にはヨーロッパ史の基礎知識がない。うん、知ってた( ̄∇ ̄*)ゞ     

ということで、基本を手早く理解するため、高校世界史の参考書を入手した。A4サイズ、総数31ページ(解答含む)。標題通りわかりやすくコンパクトにまとめられています。これでなんとかなるかも(^^)d

前々期に履修した「国際社会のために('13)」では、詳しく触れられてなかった(どちらかというと悪役?)キリスト教世界。
明治期において日本が手本とした価値観がいかにして培われたのか。
楽しみではあるが、過去問をみると手強い。
論述テーマの選択肢が5問あるが、その分内容は具体的であり、論述の仕方も指定がある。
ある程度記述準備してあっても、それにくわえて場の対応力が問われるかも。