なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

なばな と なのはな

なばな と なのはな の違いってご存じですか?
「なばな」というのは4月中下旬から咲き、油も搾れる「菜の花」の仲間で

食用に品種改良された葉物野菜の一種だそうです。

くわしくは、こちら ↓

なばなと菜の花の違いって? - JA越前丹生  

↑は高知県産のなばなです。お店では「菜の花」として売られてました。
つぼみがしっかり付いています。

↑ は三重県産のなばなです。
つぼみはほとんどなく、主に茎と葉を食べます。

旬の野菜 『なばな・菜の花』

なばなんが主に食べるのはこの2品種です。
4月中旬までの季節野菜。今のうちに堪能したいと思います( ´ ▽ ` )