なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。放送大学選科履修生です。

そのときは突然やってくる

ここのところ、月に一度位の割合でスマートフォンがおかしくなる。
使用中に突然フリーズしたり、いざ使おうとするといつの間にか電源が切れていたり。

なばなんは、結構長いことガラケーで頑張っていたのだが、まぁちょっと変えてみるかと軽い気持ちでスマホデビューしたのが3年前。今なお機能がよくわかっていない。
これはパソコンにも言えることだが、使う機能は判っていても使わない機能はさっぱりわかってない。
新調するとなると結構な出費。買い換えるべきか否か。
スマホの寿命について検索してみた。こちら ↓

スマホの寿命、判断する瞬間は? | R25スマホ情報局


スマートフォンへの直射日光は避けたい。充電場所にも気をつけよう

【記事から判ったこと】

  • 半数以上の人が3年以内にはスマホを買い替えている
  • 大切に使っていれば4~5年使える
  • 「バッテリーを新しくするならスマホごと替えちゃえ!」という人が多い

ポイントは「バッテリー」
あまり消耗してない状態からの充電は、バッテリーの消耗を早めるってのは定説ですからね。わかってはいても、それがなかなかできない。
できれば4~5年使いたい。

実はなばなん、数日前にLINEの相手データをパーにするという失態を犯した。
幸いメール登録も同時にしている人ばかりだったのでその旨通知できた。
復旧してみたら、友達登録をFREEにしている人の名前は次々と入ってきた。ついでに???な人も入ってきたので、なばなんの友達登録にも、すぐに制限をかけた。
もし、突然スマホが動かなくなったら……考えると恐ろしい。

月々のスマホ代を考えるとガラケーに戻そかなと一瞬考えるのだが、今コレに詰め込まれている情報量を考えるとやはり躊躇してしまう。
便利さを求めるあまり、何もかも詰め込んでいることの危険性を今更ながら感じている。

とりあえず今「マイクロSDにコピー」というのをやっている。
「何があってもいいようにマイクロSDにコピーしておくんだよ」とアドバイスを受けたのも3年前。その時はうんうんといって実行した覚えがある。
スマホの不具合とLINE事件で思い出した。

バッテリーの充電に気を遣い、マイクロSDへ保存。
これであと1年、スマホさんには頑張っていただかなくては( ^-^)ノ∠※。.:*