なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

ひじきの旬?

 f:id:yukarinn4646:20170418123321j:plain

ひじき、ささみ、豆苗のたらこ和え

生ひじき    → そのまま
ささみ     → ゆでで割く
豆苗      → さっと塩炒め

↑ を、たらこパスタの素であえるだけです。
たらこが多すぎると辛くなってしまいます。
少しずつ味をみながらどうぞ。

 

 最近乾燥してない生ひじき?をよく見かけます。
もしや今はひじきの旬ではないかと、1週間で2パックも買ってしまいました。

ひじきについてググってみました。見出し2つがそのままリンクになっています。

ひじきの旬について|良好倶楽部 

確かにひじきの旬は今(3~4月)ですが、「生」は食べられないのですね( ;∀;)
「生ひじき」として売っているものは、干したひじきを蒸したものでした。
つまり、食べる旬は一年中ってことですね。
それでも「乾燥ひじき」に比べるとそのまますぐ食べられる分、
楽ができます( ´ ▽ ` ) 

 

ひじきの栄養が秀逸! 毎日食べたいひじきの栄養と効能5選

  • カルシウムの量が牛乳の12倍
  • 食物繊維が多い
  • ほとんどノンカロリー
  • 鉄分豊富
  • 高血圧・動脈硬化の予防
  • 中性脂肪を減らし、脂肪をつきにくくする
  • 紫外線防止効果(シミ・そばかすの予防)

す、すごいですねー( ゚д゚) ・・
もっとまじめに食べておけば良かった…。

ということで、今日ひじきメニューです。

実はなばなん、ダイエット中です。
ま、その話は別の機会に( *´艸`)