なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

わかめ煮

スーパーで見つけた「わかめ煮」
どうも惹かれるので、買ってみたところ…
ハマってしまいました( *´艸`)

f:id:yukarinn4646:20170425130826j:plain

 色の薄いものは、タケノコです。
昆布を細く切って煮つけたお惣菜はよく見ますが、わかめの茎のお惣菜は初めて見ました。

今日のお昼① トマトにわかめ煮 あえただけ
f:id:yukarinn4646:20170425135036j:plain

わかめのうまみがネバネバ(フコダインというそうです)で、トマトによく絡んで美味しかったです。
昨日は菜花にあえましたが、菜花の苦みと絶妙にマッチして美味しかった~。

今日のお昼② 豆腐、菜花、めかぶ のっけただけ
(ちょっとめんつゆ足しました)
f:id:yukarinn4646:20170425123134j:plain
結局混ぜて食べますが…(*^-^*)

 今日のお昼ご飯は、立派なダイエットメニューです。お腹いっぱいになりました(運動せねば!)

こういった「お惣菜」は「ご飯のお供」のイメージがあります。
ただ、昨今は「糖質」が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
なばなんは、お惣菜やしらすなんかも、野菜や豆腐にあえたり乗っけたりして食べてます。ドレッシングやお醤油がわりになります。

美味しいお惣菜は、主婦の味方です~ (≧▽≦)