なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

祝 お仕事始めました (*^ω^*)

皆様、ご無沙汰です( ̄∇ ̄*)ゞ

おかげさまで、何とか事務のパートタイマーとして働けることとなりました!
約1ヶ月半の求職活動も振り返ってみれば、2年のブランクを経て再び社会復帰するための良い勉強期間だったな~・・としみじみ思います。

 主は仕事内容としては、「注文受け付け窓口」って感じでしょうか。
なばなんはメーカー営業事務の経験があるので、電話応対には抵抗ないはずと自分では思ってましたが、ここではさらに上の電話応対技術が求められそう。
本でも買って1から学び直す必要アリです(>_<)

 

Wordさん、お世話になってますm(_ _)m

2日間出勤しましたが、(当然ながら)覚えることが多く、言われるままノートに書き殴った内容をひたすらWordに整理しています。

最近「おっ」と思ったのが、「ワードヘようこそ」のテンプレート。
(なばなんはワード2016使用)


スタートメニュー → Word2016  → 「ワードヘようこそ」

 

f:id:yukarinn4646:20171105122829p:plain

 

このテンプレートは、見本としてWord機能の説明文が書かれてますが、それを上書きしていけば、なかなかスタイリッシュでキレイに仕上がります。多分どんな内容にも合うのではないかと。


編集でなばなんが一番多く使う機能が、箇条書き 又は 段落番号。


ホーム → 段落 → 箇条書き 又は 段落番号


言われた事をそのまま書き続けていると、物事と物事との関係性が見えなくなることがありますが、これらを使って書くと理解しやすいです。

 

Wordに慣れてしまうと、もう手書きができない。
削除、挿入、切り取り、貼り付け
ノートに手書きで書いてたら…いや、↑ はもう不可能でしょう。

  

あんまり言いたくはないのですが… (^_^;)
なばなんは、アラフィフの新人…。

もし、この世にWordがなかったら…

仕事を覚えるのに、なばなんはさらに時間、労力を要したことでしょう。改めて使ってみると、頭を整理するのに大きな助けとなります。

 

しばらくは、Wordさんと二人三脚です(*´・ω・)(・ω・`*)