なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

身体のメンテナンス

野菜を多く摂りましょう

健康を考えるとき、必ずと言っていいほど出てくるフレーズだ
もはや言われなくとも頭ではわかっている
なので、頭からは常にこの命令がいってるはずなのに、

 

Q.     なぜ、命令の伝達(行動)が阻害されるのだろうか?

A.  美味しいものを食べたいとの欲求(行動)が勝るから

 

「美味しいものは、脂肪と糖でできている」というCMが一時期流れていた
なばなんは、心の底から大きくうなずいた。

  • 美味しいものでおなかと心を満たすと、野菜が入る余地はない

 

運動しましょう

健康を考えるとき、必ずと言っていいほど出てくるフレーズだ
もはや言われなくとも頭ではわかっている
なので、頭からは常にこの命令がいってるはずなのに、


Q.     なぜ、命令の伝達(行動)が阻害されるのだろうか?

A.     楽をしたいとの欲求(行動)が勝るから

 

今後の対策

  • 第1段階目の小さな目標を設定

運動(ストレッチ1日2回 朝・就寝前)を実行する

↑ コレ、以前はちゃんとやっていた。
ちょこちょこサボっているうちに、いつの間にかフェードアウトしてしまった。

ちゃんとできてた時期のことを思い出すと、

ストレッチ後は体がほぐれて楽になる → もっと楽になる為に今日もやろう → 続けているとさらに疲れを感じにくくなる → ループ 

という思考回路ができていた

何がきっかけでやらなくなったのかは、覚えていない
頭ではやらなきゃと叫んでいたのになぜ今までやらなかったのか…

ま、↑ このようなマイナス要因は考えないことにしよう

はてなブログを始めて1ヶ月。
多くのブロガーさんがダイエットや運動を頑張っているのに刺激を受け、体の最低限のメンテナンスとして復活させることを3日前に決意し実行している。

勿論、途中経過を報告するつもりだ。
1ヶ月後、経過を見て可能ならば、第2段階めの目標を設定

 

自分へのメンテナンスは自分のためのみならず、自分を取り巻く人達のためでもあると思う

http://kids.wanpug.com/illust/illust744.png