なばなんのブログ

何気ない日々を綴ります。

新学期

今月いっぱいまでは一応放送大学の履修生なのですが、10月からは放送大学をお休みします。
詳しくはコチラ ↓

 

nonnbiri4646.hatenablog.com

 
そして、実はもう新たなお勉強を始めています。

f:id:yukarinn4646:20170911194726j:plain

 

医療事務講座で有名なニチイの、「介護事務講座」にしました。


もしかすると就業に役立つかなと淡い期待を抱いていたのですが、ネットをあたると、
「就業にはあまり役に立たない」との書き込みが目立ちました。(-_-) 甘かった。
決して教材が悪いというわけではないのです。「介護事務」単独の労働需要があまりなく、あっても「ヘルパー兼事務」がほとんどだそうです。

ヘルパーは自信ないなぁ。

というわけで、放大の時と同じように教養のために受講しております。
写真にあるように、「介護保険請求事務」と「社会福祉と人間関係」の2冊から成ります。教材を一通り終えたら修了試験(自宅受験)を提出し、それに合格すれば講座修了となります。
さらに意欲があれば、ニチイさんの認定資格である「ケアクラーク」にも挑戦できます。こちらは会場で受験します。

講座修了にしてもケアクラークにしても、履歴書に書けばアピールはできますね。

2冊を少しずつ交代でやり始めて、やっと3分の1くらいまできました。


ある意味、放大の勉強より難しいです。 

放大では主に歴史をやってたのですが、今考えると
「興味があり、かつ趣味であること」でした。

今回は
「興味がないわけではないが、明らかに趣味ではないこと」(笑)です。

まぁでも、放大の勉強とネットサーフィンのおかげで、文章を読むことは早くなったと思う(^_^)v 

実はなばなん、レセプト請求をほんの少しだけかじったことがありまして、、、
そこで聞き覚えのある用語が、所々に出てきたりしているので、なんとか対応できています。
おかげさまで、おそらく修了はできると思います。

特にオレンジ色のテキスト「社会福祉と人間関係」は、社会科の公民分野のような内容もあり、今のところ楽しく進められてます。

就業には結び付かなくても、いつか何かの役に立つ!と信じて学習していきたいと思います (*^_^*)

 

 

広告を非表示にする